2016.04.07 Thursday

オヤコウサク54〜リメイクゴムスカート




 
先日、ムスメッコの春服を整理していて
小さくて着られなくなったけど、


大好きでかわいくて手放したくない!

と、ムスメッコが言うワンピースを
フレアスカートに改造する事に。




1.無印のボーダーワンピ 130





2.無印のガーゼ生地のチュニックをワンピとして着てたんだっけ?
普通にワンピだったっけ?







3.どこのショップか忘れたけど、保育園からずっときてたワンピ110





注)シワシワのまま、写真を撮ってUPしてしまうのは、
どちらかというと、私のとってもいいところです。





この3着を、ふつうのフレアスカートにしようと
ムスメッコと計画。



で、ゴムウエストのスカートが2時間程で3着完成。
チェックとボーダーだから、印なしで柄に合わせてまっすぐ切れるので
おおざっぱな私にぴったり爽快!




1のボーダーワンピ(右)はスウェットのような記事でよく伸びます。
脇の水平ライン辺りでざっくり切って、そのままゴム部分を縫うだけで完成。

2.のチェックの無印のガーゼのワンピ(左)は、そのまま切っただけだと、
丈が膝上になってしまって嫌だというので(ムスメッコは膝丈が好み)、
袖部分の記事を切って、ウエストに継ぎ足し。

3.の裾がレースになってるワンピ(中央)は、ムスメッコが一番気に入ってるもの。
これは切り替えの部分を切っただけではウエストが小さすぎるので、
いちど分解してギャザーをほどいて、家にあった別布を
ウエスト部分に継ぎ足し。



一気に3着ボトムス完成。
雑だけど、ウエスト部分って、服がかぶさるので隠れる事多いし。
バレないバレない。



このくらいのサイズってなかなかいいのが見つからないのだよね。
(え?うちだけ?)
特にスカート。
レディースのSサイズだとウエストやら丈やらあまるし、
キッズの140〜150だとデザインが子供っぽすぎたり、かわいくても130までしかサイズがなかったり。
こういったスカートが不足していたのでこれで満足してくれたら
ばんばんざーい。






--------------------- カテゴリー ---------------------
親子で作った場合 > オヤコウサク 
ムスメッコだけで作った場合 > しゅ画ぁ
 
0

    2014.05.07 Wednesday

    オヤコウサク53〜ブックカバー(無地味)


     
    文系少女のムスメッコ。
    赤毛のアンとアリスが好きで、最近は原書をねだる女子。
    卒業式は「膨らんだ袖」にするの!と、2年生の時から宣言しておるw

    友達に大人気だという妖怪ウオッチにも興味をもったけど、やはり夢中にはなれなかったようだ。

    それはそれで大丈夫かと思ってしまう親心。

    そんな彼女、文章も絵も書くのが大好き。
    最近は趣味が変わってきたのか、紺の無地のブックカバーをリクエストされた。
    ブックカバー。というか、A5サイズのノートカバー。

    一緒に布を選びに行って、超特急で作らされった。





    しおりも革紐をチョイス。
    大人っぽいのに憧れるお年ごろかねぇ。。






     
    0

      2013.02.14 Thursday

      オヤコウサク52〜小1 の友チョコ

      小1ムスメッコの友チョコ。
      チョコパイを作って、味見したら中のチョコが少なかったようで。
      チョコの味がしなかったので、そこからさらにチョコでデコってと、悪戦苦闘しておりました
      女子もいろいろイベント大変ねー。
      0

        2012.12.30 Sunday

        オヤコウサ51〜父×娘、年末。

        父&ムスメッコで鏡餅つくり〜。。
        軍手は大人仕様。


        0

          2012.10.26 Friday

          オヤコウサク50〜サツマイモのつるで。。

          サツマイモのつるを リースに

          すっかり久しぶりになってしまった畑。

          夏野菜の後を片付けなくちゃー。と思っていたら、

          近所の畑が、サツマイモの収穫をしていて、お手伝いに参加。

          サツマイモのつるをもらって、リースを作りました。



          飾り付けのどんぐりも拾ってきて、乾燥中。







          後日、ムスメッコが飾り付けて



          できあがりー

           
          0

            2012.10.25 Thursday

            オヤコウサク49〜ぽぽぽね

            巨大リリアン機。厚紙とマドラーでつくってみた。
            ガムテむき出しw
            これならムスメッコでもマフラーが編める!毛糸玉3個目〜。




            巨大リリアンの編み機、ムスメッコはとても気に入ってくれたようだ。
            名前までつけたようだ。「ぽぽぽね」ちゃんだそうだ。
            どんなネーミングセンスだよ。







             
            0

              2012.01.17 Tuesday

              オヤコウサク48〜男子用レッスンバッグ

               
              ムスメッコが英会話を始めると、

              俺もやりたい。

              と、同じく習い始めたムスッコ。

              人見知りも恥ずかしがりもしない性格なので、
              ガイさんも 向いてるかなーとは思ってたから、
              やりたいといった時に、逃すものかと すぐに習わせることにw


              で、彼にもレッスンバッグを制作。

              「ダンナ氏 の使ってるようなバッグがいい!」

              とのリクエストにお応えし、

              ダンナ氏のカバンを買った鎌倉の革職人さんからいただいて、とってあった端革を、
              せっかくなので使ってみたw

              ハジメテ革使ってみたけど、ウチのミシンでもなんとかいけました



              形もダンナ氏のと同じタテ型。



              まだちょっと大きめ。







              0

                2012.01.04 Wednesday

                オヤコウサク47〜女子部 チマチマチクチク

                 
                1日ムスメッコとチクチク針仕事。


                とうとうムスメッコ も リボンが作れるようになったよぉぉう。

                仕上げはおかぁさん♪ だけどね




                  
                でもヨーヨーキルトはまだ難しかったみたいw











                0

                  2012.01.02 Monday

                  オヤコウサク46〜ぐるんぱ

                   

                  正月にムスメッコとちくちく作ったぐるんぱ。

                  って言っても、ほとんど私が縫ったけど。


                  ぐるんぱの眼の位置を決めたのと、
                  ほっぺのピンクを塗ったのが彼女の仕事。

                  目の位置は本物よりかなり下の方に。
                  かなりこだわってましたw









                  0

                    2011.12.24 Saturday

                    オヤコウサク45〜男と子どもでスイーーツ。

                     
                    今年のクリスマスは


                    ダンナ氏が作ったロールケーキを子どもたちがデコレーション。




                    子供たちのブッシュ・ド・ノエルはこんな有様になってました



                    「のせきれなかったイチゴはお皿に並べてゴージャスに、
                     イチゴでサンタはケンカにならないように2つにした!」だそうです。








                    0

                      | 1/6PAGES | >>



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories



                      うちで使ってるのってこれ

                       


                      recent comment




                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM