2014.08.20 Wednesday

猛暑の中、IKEA折りたたみガーデンチェアを塗ってみる遊び。


仕事待ちのヒマな日の朝に、
ムスメッコがやりたがっていた、ペンキ塗りをすることに。

塗るものはこちら。
IKEAのガーデンチェア。
安くてかわいいよね。これ。




朝っぱらからやったので、ダンナ氏が起きてきて最初に見た景色が
これだったらしいw ↓



猛暑の中、塗ったので、あっという間に乾く!
夕方には雨が降ってきたけど、バッチリ塗り終えて間に合いました。

水色に塗りたいムスメッコと、赤く塗りたい私の間を取ってこんな色に完成しました。



かわいい!
でも、テーブルの色あせ感と違和感ありまくりw
テーブルもそろそろ朽ちてきたので塗り直そうかしら。
それとも変えようかなー。







 
0

    2011.07.25 Monday

    DIY=Douzo Itsumademo Yoroshiku_ne.

     

    久々にDIY。


    ふと、無性になにか作りたくなったので、


    屋号が変わってからもそのままだった我が家の表札を。


    板を切って、描いて、ぶら下げただけだけど。



    DESIGN PEKE と申します。

    DESIGN & FLASH 屋さんです


    今後ともどうぞよろしくです。







    0

      2009.01.15 Thursday

      DIY=Doshite? it やなの?ねぇ、やなの?




      引き続き、しつこく
      世知辛い世の中をインドアで楽しむ
      年末制作物。


      それは、ジェット部屋。



      え?ジェット君って家犬だぜ?
      しかも、もう8才になったジェット君に、いまさら、なんで?
      ってな感じなんですが
      午後、ガイさんの友達とかが遊びにくる時は、
      友達が帰るまで、ジェット君はウッドデッキでくつろいで頂いております。
      もっさもっさの毛を持つ彼ですが、
      やはり日中でも冬はさすがに寒そうで、
      犬小屋作ってみました。

      あ、因に、屋根にのっけてるガラス玉は
      漁師さん経由で大工さんからもらった、
      昔の浮きです。
      うまく活用したいのですが、いいアイデアが思いつかず。
      ここで待機です。


      8才にして犬小屋をプレゼントしたって、
      入らねーんじゃね?
      とか、思ったけど、、

      意外に。

      入ってた。


      でも、入ったのはコレっきり。

      この後、彼はもっとお気に入りの自分の居場所を見つけます。


      クルマ。
      いつもここに乗って外出するんですけどね、
      最近、家に帰ってもここから動かねぇ。
      放っとくと、夜までこの状態。
      クルマ大好き。


      てなわけで、、、、



      アタイの作ったジェット部屋。


      惨敗。


      がっくりです。

      0

        2007.12.27 Thursday

        DIY=どさくさ it やっってもうた




        しわっす!
        年の瀬です。
        大掃除です。

        昨年の反省を踏まえ、

        「大掃除は早めにちょこちょこと!そしてゆとりの年末を!」

        という心意気で師走を迎えた私ですが、

        あの?いつの間にか、めっちゃ年末ぢゃないっすか。

        あわてて大掃除を始めたんです。

        えぇ、そのつもりだったのに、、、、


        なぜか、、、









        あれ?ペンキを塗り始めてしまいました。。

        当然、余計に散らかっております


        あぁ、やってもうた。


        これは、俗にいう、

        「試験前夜の漫画」です。

        「明日からダイエット!の最後のケーキ」です


        そう、読み出したら止まらない。
        食べだしたら最後まで。


        結局。





        作っちまいました。
        着ける予定だった屋根の材料を買いに走らなかっただけ、
        さらに飾り付けをゾウキンのような扱いでとりあえず雰囲気だけ、
        で、やめておいたアタイったら立派!ですわ


        これ、当初、夏までに作る予定だった板壁なんですわ。

        そして思い出してしまった。

        夏に塗り直すハズだったウッドデッキ。



        やっぱり、、、


        塗っちまいました。
        しかも、長持ちさせるという貧乏性が溢れ出て、
        きっちり塗りすぎてしまいました。

        えぇ、めっちゃ気に入らない仕上がりです

        どことなくジェットも戸惑っております。


        やっぱ塗りなおしたいなぁ。

        と、ふつふつとわき上がる感情。

        そして、まだ手付かずの賀状。

        さらに、片付いていない我が家の惨状。


        3分の1の純情な感情。


        やらないかんことと、やりたいこと。

        …の狭間に揺れております

        あぁ、わたしの為にけんかしないでっ!

        ってな味わった事のない妄想が、なぜかよぎります


        てか、こんなん書いてるうちに掃除すれば?アタイ。

        あ、そうしよう。そうじよう。

        なんちて。








        0

          2007.10.22 Monday

          DIY=Do it やっとかめぇ〜






          涼しくなって、畑リセットしたら、
          やる気がでてきたので、やっとかめ〜のDIYです。


          今回、手を加えた場所はココ



          シュロの足下です。
          ここに地植えしていたグレコマやらポリゴナムやらが、
          どんどん広がって、道路やら燐家に突入する勢いになっていたんです。
          そのため、スッキリ&高低差をつけたいってなことで、
          花壇らしきものを作ることに。



          ジョイントタイプのレンガブロックを買ってきて、
          土に埋めただけ。
          この部分は、草花である程度隠れて、風合いがでて来る予定なんで、
          こんな爽やかレンガでも気にしません。

          これだけで、だいぶスッキリしやした。
          小径と花壇の間の土の部分は半分ほどそのまま残しておいてあるので、
          花壇からイチゴを垂れ下げて、下からタイム。ってな感じで
          高低差をつけて植えて行く予定。



          せっかくなんで、枕木長持ち作戦も決行!
          枕木の周りから土を取り除き、
          エッジで空間をつくり、その間に砂利をつめこんで、
          土が直接枕木につかないようにしてみた。
          こうすることで、防腐剤も塗りやすく、風通しもよしです。





          んで、海で流木を拾ってきました。
          これはデコレーションに使うことに。



          んで、そのままだと爽やかすぎる、ジョイントレンガ?
          やっぱちょっと気になる。ここだけ浮いてる。
          草花が伸び、風合いが出てくるまでこの状態で待つのはイヤ!
          ってなことで、
          ガイと一緒にペイント。
          チョコレートブラウンと白いペンキを使って
          適当な塗りっぷり。




          かなづち(アタイが小学校からつかってるやつですね。6年5組でした)
          で試しにレンガを割ってみたら、いい具合に半分に割れることが判明。
          小径のレンガもちょっと増やしました。





          とりあえず、完成。
          驚くほど虫がつかないローズマリーを
          枕木傍に植えてみました。

          もちっとレンガが風雨にさらされて、いい具合に馴染んで、
          後は、小花とグレコマがところどころはみ出して
          ワシャワシャ育ってくる予定。
          予定では、きっといい感じになる

          …予定は未定だけど。






          0

            2007.01.29 Monday

            DIY=Deco デコ? it yourself



            しわっす。(1月になったので、あえて使ってみました)
            もはや、タイトルの付け方から見失っている
            ペケチキ★文法なんてっ!★ルリです


            はてさて、家の外っ面。
            どこに向かっているのかわからなくなってた今日この頃。
            何が足りないのか、考えてみた。

            ヒラメイタ。


            そう、何を隠そう、アタイは「赤い女」。
            (あ、別に隠してなかったや。)

            「赤がいいんだよ赤が!燃えるような赤がね〜!」


            そうさ。我が家の外ッツラには、赤が足りないのだ。

            てなわけで、中途半場に出来損ない気味だったものに
            赤のデコデコをプラスし、出来損ない度を自信たっぷり気味に。



            まずはこちら。
            シャビーなのか、ただの雑塗りなのか
            不明ですが、おおよそ後者。


            これは、ベランダの風穴。
            なんと、この風穴、ちょいとでかい。
            シュロがスポッと落っこちまいそうだったんで、
            落下防止の枠。

            色は、茶のオイルステイン→白ペンキ→赤ペンキ。
            サンドペーパーで茶色まで削ってみたり、
            白だけ見せたり、ムッシュムラムラに。



            んで、こちら。

            オイルステイン(茶)→青ペンキ→赤ペンキ
            同じくサンドペーパーで。




            せっかく赤が似合うように水色にしたんで、
            赤をトッピングしてみた。
            ようやく、ちょいと我が家らしさが出た気分。

            出来損ないクンもこんだけ自信満々に集められると、
            むしろポリシーが感じられる!
            という錯覚に陥らせようという魂胆であるが、
            いやいや、むしろ、
            ポリシーのなさを露呈する結果となってやしないかい?
            どうだい?


            「辛いのがいいんだよ辛いのが!焼けるように辛いやつがね〜!」
            by 赤い女。(マンハッタンラブストーリーより)



            0

              2006.12.20 Wednesday

              DIY=Doコマデ?? it yourself



              こにゃっちわ。(ちょいとアレンジ)
              先日、1歳になったばかりのムスメに、ため息をつかれました、

              ペケチキ★ 「がっかりだよっ!」…って言われた気がする★ルリでございます。


              ずーっと気になっていた、ケモノミチ(アプローチ?)横の、
              隣家との境であるフェンス。
              を、やっぱり気になるのでウッドフェンスにチェンジすることに。
              これで外構もメドがつくはず??

              とかいいつつ、実は、ピンコロ?束石?つー、
              ウッドデッキ用の基礎の土台になる石が、
              1個700円くらいで
              ホムセンで売っているのを発見し、
              作りたくて仕方がなくなっただけなのだ。

              んで、思い立ったら即タイプ(好きなコトのみ)なんで、
              とっとと材料調達し、制作開始。

              ↑「たまには作ってるトコ撮ったら?」と、アキラ氏が冷やかしで撮影。


              ドライバー作業が1日(ホムセンでカットしてもらったので、組み立てるだけ30分くらい)、ペイント作業に2日(ガーデン用の茶色のオイルステインを塗って、白と水色のペンキをムラムラに上塗りしただけ)の、計3日で完成。


              白じゃなぁ〜〜、カワイイけど、無難すぎっかなぁ〜〜、と、
              迷った挙げ句、水色にしてみた。
              なぜって、水色×赤の組み合わせは、とってもカワイイと思うので。
              隣家がスペイン調のテラコッタな感じのオサレなお家なんで、
              あまりおジャマしないよう、薄めの水色にしてみた。


              骨組みを飾り棚として活かそうと、あえて内側を家の方に向けてみやした。
              と、思ったら、何も飾るものがありやせんでしたが、、、
              まぁ、せっかくなので、くすんだ濃いグリーンの葉色が映える、
              オリーブの木を置いてみた。
              フェンスに影が映っていい雰囲気。


              隣家から見るとこんな感じ。
              隣家の金網フェンスにはあたらないように設置。
              なにがすごいって、フェンス自体は、道具(インパクトドライバー)さえ
              あれば、初心者でもとっととできちゃいます。
              なぜってアタイが初心者だから。
              でもね、これ、束石だけここに置いといて、
              フェンスはここから家の向こう側にあるウッドデッキで制作したのさ。
              それを一人でここまで抱えて、設置したのよ。
              すんげー重かった。
              アァ、アタイったらすんげー力持ち。


              てか、これ作ったら、反対側に同様にある、我が家の金網フェンスもウッドフェンスに
              チェンジしたくなってきた。
              てか、すでに次を作りたくてウズウズ。


              お出かけしない週末は、リビングでアキラ氏がガイとガンプラ制作。
              外ではアタイが漢気DIY。
              シュロはその間をウロウロマイペース。
              はてさて、この生活、どこまで続くのか??


              0

                2006.10.10 Tuesday

                DIY気味?〜その8 トビラ



                楽しみにしていた運動会当日に熱を出すという、
                なんとも間の悪い息子を持つ、
                ペケチキ★我が家でアタイだけ3連休に仕事入れちまった、
                やはり間が悪い★嫁の方です。
                まぁ、間が悪いっつーのは、あまり予想GUYではございませんが、、

                とりあえず、久々の秋晴れに
                さらに、ホントにガックシだったんで、
                ストレス発散とばかりに、DIYしまくりの週末。





                さて、これはなんでしょう。
                まぁ、なんでもいいだろうけど、
                ジェット君の足です。
                …と、見せかけつつ、
                (まぁ、見せかけられたつもりもないでしょうが、、)



                ウッドデッキにドアをつけやした。
                シュロがウロウロしまくりなので、
                うっかり落っこちないようにね。



                取っ手には、海近を意識して?
                (まぁ、海から遠くても、多分こうしたと思うけど、、)
                流木をつけてみやした


                このアンティークの兆番は、フリマでGETしたもの。
                なんと、2個で500円!
                客の少ないフリマだったんで、ラッキーでしたわ


                ついでに作りかけだった、3段バシゴの花台も仕上げてみた。
                引いて撮るとこんな感じ。
                ウッドデッキ自体も、白よりにしたほうがいいのか?
                と、現在思案中。
                でも、このチグハグ感も捨てがたい。。


                そんなこんなで、
                気味っつっても、その8ともなれば、結構DIYになってません?
                なってません?
                0

                  2006.08.22 Tuesday

                  チープに充実。のココロミ

                  天気の良い日は、
                  ウッドデッキで仕事しちゃいたい。
                  休みの日は、ビールにバーベ。

                  と、ちょいと出不精なアタイは、
                  ヘタに外出をするよりは、家でまったり、のんび〜り。がスキ。
                  と、思うタイプです。

                  休日も、別にどこかへ出かけなくても、
                  ジェットのサンポ。ガイと公園。
                  こんだけで、充分楽しめちゃいます。
                  移住なら興味ありだが、旅行はわずらわしい。
                  なぜって、どうせ帰ってきたときに、
                  「やっぱ家が一番落ち着くねー」と、思うからだ。
                  じゃぁ、家でいいじゃん。

                  チビッコがいると、落ち着いて食えないし、
                  車生活になった今、食事もやっぱり、外食よりも、
                  ゆっくり飲みながら食べれる家がいい。

                  てなわけで、せめて家で、ちょいとリゾーティな気分を
                  味わいたいと、ウッドデッキを充実作戦。
                  もちろん、コストは抑えまくらざるを得ないですが。。



                  まずは電源ドラム?コイル?
                  直径80cmのものと、40cmのものを2点。
                  手入れしてないからと、骨董屋さんに
                  2個で1000円で譲っていただき。
                  またペンキ塗らなくっちゃ!
                  忙しくなっちゃうでないの〜。ああ、うれしい。
                  でかい方は、テーブルに。
                  PCと本、飲み物をおいて、充分な大きさ。


                  小さい方は、花台に。
                  一回、ミズイロに挑戦したかったんで、塗ってみた。
                  結構気に入っているが、アキラ氏には、
                  他は白系でお願いと言われた。


                  ウッドデッキを作ったときの余り木で、
                  プランターやら花台を次々作成。

                  今まで使ってた電動ドリルでは2×4材とかには
                  パワー不足だったんで、
                  今回、インパクトドライバーというのを購入。
                  インパクトドライバーの中で、一番安かったものを。

                  BLACK&DECKER 12V コードレスインパクトドライバー Z-SX5000
                  BLACK&DECKER 12V コードレスインパクトドライバー Z-SX5000


                  パワーがあって、分厚い2×4材もどしどしネジが入っていく。
                  あっという間に作れちゃいます
                  やっぱ道具ですねー。
                  アマゾンよりホームセンターの方が安いかもしれないので、
                  うっかりこの場で買わないほうが賢明です。
                  棟梁にはコードレスじゃなく、コードの方を勧められましたが、
                  値段が雲泥の差だったから、やはしコレにしたのです。

                  ガイもペンキ塗りをお手伝い。
                  早く作れるようになって欲しいものです。






                  インパクトドライバーの魅力に取り付かれ、
                  調子に乗って作りすぎた。
                  まだ完成してないけど、も一個3段ハシゴの花台もつくってんだよねー。
                  残念なことに、飾る花がまったく足んない。
                  いや、花を分けて植えても、鉢も足んない。
                  なにやってんだか。。



                  コーラのベンチ。これは個人の方に5000円で譲ってもらった。
                  なんと、すべて鉄製。
                  木製のはよく見るけど、アイアンはなかなか見ない。
                  安く譲ってもらってラッキー。

                  リビングの電源で、PCがここで見れる。
                  夕方になると家より外のが涼しいので、
                  こちらで仕事しながら夕涼み。
                  見た目もチープ。
                  実際のコストも、格安なデッキスペースとなりやした。

                  ビールが旨い!
                  いや、ビールはいつも旨いんだけど。。。

                  今まで、作っただけで、ジェットしか寛がなかったウッドデッキ。
                  寛げるように、人が集まるようににするには、
                  やはし、モノが必要だと実感。
                  ベンチとテーブルを置いただけで、
                  自然とみんなデッキでビール飲んだり、
                  シュロもダッコしてココに連れ出したりするように。
                  ちょっと狭くなったけど、居心地はよくなりやしたとさ。
                  0

                    2006.06.28 Wednesday

                    DIY気味?〜その7 ケモノミチと可愛げ

                    前回、土を盛って、放置しておいたアプローチ。
                    実は、土に種をまいておいたのですねー。
                    梅雨を迎え、順調に芽が出てきました。
                    さらに、レンガ部分は、土が沈み、目地が凹みました。


                    枕木の裏部分は、我が家でよく使う
                    ハーブやらを植えておきました。
                    いっぱい食ってるのに、ぐんぐん育って、ぎっしり。

                    ところで、私、ガーデニングセンスはまるでなしっす。
                    さらに、ゴージャスは花は苦手。
                    でも可愛げをつける為に、正面から見えるところは、
                    雑草っぽい小さい花系を
                    苗で植えて飾っておきやした。
                    上の写真は枕木裏の、色気より食い気部分


                    この、ハーブコーナーにも、
                    テキトーにルッコラ?かなんかの種を撒いといたのだ。
                    アタイが撒いたんだから、そんなに芽がでるのはねーだろー
                    とか思ってたら、うっかりワッシャワッシャ育っちまった。
                    ほらね、ガーデニングセンスのなさ露呈。
                    隣の奥さん(素敵な可愛い花をたくさん咲かせている可愛い奥様)に、
                    「どーしたのー?種、こぼしちゃったのー?」
                    とか言われちまったい。
                    ううん。違うの。本気で撒いて、この有様なのよ。


                    それはさておき、アプローチの続き。
                    表札作りのときにあまった、
                    茶色いペンキで、マンホール?を保護色?って感じで塗り塗り。
                    こんだけで、かなり目立たなくなった。


                    下に敷いた砂利の隙間にも土が流れていったのか?
                    かなり目地が下がった。


                    てなわけで、仕上げの土。
                    前回、5〜6袋土をまいて、思いついたコツ。
                    本日ハジメテ試せるが、一袋しかもう使えない。
                    幻のまやかしのコツ。


                    下部にカッターで切り込みをざっくり。


                    そのまま、引きずり女。
                    …こんだけ。
                    かなり頭いいじゃん、とか思ったコツ。
                    でも、普通はすぐ気づく方法か?


                    今回は平日だったので、一人寂しく踏みフミ。


                    地味にほうきで掃く。


                    チビッコ枕木のうしろに、作りたての表札をセッティング。
                    ここで、通りがかりの近所の人に、
                    「何?ギャラリー?」と聞かれ、
                    返答に困る。
                    まぁ、ある意味、妄想ギャラリー。


                    完成。
                    あぁ。満足。
                    まったくの素人以下の知識も何もないワリには
                    満足な出来。
                    ちょっとレンガがガタガタしてるのも、
                    ちょっとポストがゆがんでるのも、
                    ちょっと雑草なのか何なのか?よくわからない小さな花も、
                    むしろそこが可愛げ?
                    なぜか愛おしい。
                    つーか、そう思わなやっとれんがや。

                    も少したつと、緑がどんどん育って、
                    もっとワシャワシャ、レンガが草花に埋もれていく予定。
                    枯れ草に埋もれぬよう、がんばらねば。アタイ。
                    …まぁ、アタイのことだ、最初だけだろうなぁ。
                    0

                      | 1/2PAGES | >>



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories



                      うちで使ってるのってこれ

                       


                      recent comment




                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM