2006.12.13 Wednesday

チガサキメシ



ミクスィ〜のプロフィール、
好きなギャンブル=「人生」から「DIY」に変更しました。
ペケチキの嫁です




大漁。



茅ヶ崎で生活を始めてまだ半年とちょっと。
だが、茅ヶ崎に来て、今、イチバンよかったと
思うのは、メシがうまい!ってことである。

湘南と言えば、ちょいとシャラくっさいイメージが
あるが、畑もたくさん、漁港もたくさん。
我が家、よそモノながら、ラッキーなことに、
家を建ててくれた工務店さんが、農家を紹介してくれて、
米も野菜もいろいろ採れたて分けてもらっている。
果物も、ちょっと行くと果樹園がたくさんあり、
直売でとれたてをお安く購入。
たまに、地元のスーパーでもあまり並ばなかったり、
漁港でも午前中でなくなってしまう「生しらす」も
おすそ分けしてもらえるのである。

産直お取り寄せもいいが、
旬のものは地元でとれたものが一番理想。
しかも、育てて収穫してくれた方から、直で手渡しですよ。
それって結構すごい贅沢な気が。。

田舎の人ならこんなの当たり前?
今までのアタイはほとんどスーパーで食材入手。
たまに「田舎から送ってきたから」って
近所の人にもらうくらいだったからねー。
至福なのですわ。

農家じゃなくても、家庭菜園の畑が我が家よりでかい人
(どーいうことでしょうか?)もいるから、
いろんな人が、自分チで野菜を作ってない我が家に、
採れたて野菜をおとして行ってくれる。
来た当初は、せっかくいただいたものなのに、
余らせて駄目にしてしまったこともありなのですが、
大量にいただいた野菜、魚を
毎日、毎日いろんな工夫でいろんなパターンでおいしく
使い切るってことが、ようやくうまく回りだした我が家です。


ホントはリトルフォレストのような生活にも憧れを抱く。
が、きれいごとや憧れだけのナマッチョロイものでは
ないことも百もご承知。
「スローライフ」、「スローフード」なんて
コジャレたコトバで片付けられちゃうわけがないのだ。
ただただ感謝して、おいしくいただいております



自宅で「生しらす丼」。
米もタマゴもネギも生姜もすべてチガサキッズ。
しょうが醤油でいただきやす
贅沢。





リトル・フォレスト (1)
リトル・フォレスト (1)

0

    2006.09.01 Friday

    ALO・HA 〆



    てかね、aikoに呼ばれちった?くらいに思っちまいましたぜ。
    「思い過ごしも恋のうち」よ。
    3年前は江ノ島。んでもって、
    2回目となる今回がサザンビーチくって!

    ラジオからは夏の終わりの歌ばかり流れ、
    なんだか寂しかった昨今だけに、テンションもあがるでしょう!!!

    この情報を得たのが28日。
    ゴリラライブは30日。


    ・・・仕事入れちゃってますよ。。。


    そりゃ〜〜aiko好きなら、なんとしてでも行くでしょう。
    仕事とっとと片付けるでしょう!
    ガイをハラんで以来のライブですわ。
    ご近所ですわ!
    野外ですわ!やっとチビッコ持ちちでも、
    何とかいけますわ!
    あの「瞳」がきけますわ!
    うっかり、ガイのうなじは黒くなったけど。。
    シュロはまだ白いっ!
    先日、J-WAVEのライブにアタイを置いて行ってきたアキラ氏は、
    ビーチ後方で、よりちっこいaikoで
    チビッコをよろしくですわ!

    前日から、ちゃんと行けるか心配で
    過呼吸気味だぜ。

    昼までに仕事しまくって、なんとか2時間作って、
    グッズを買いに、ケッタ飛ばすでしょう!
    一回帰って、また仕事して、チビお迎え行って、
    そしてまた駆けつけるでしょう!
    そりゃ〜もう、部活以来の汗だく&息切れでしょう!

    グーダラのアタイをこんなにがんばらせるaikoって何なの。

    「白のアロハ(シャツ)は、ナニが透けるから!」(by aiko)

    サザンビーチクでしょう!


    愛好しておるaikoが、
    <LOVE LIKE ALOHA>で、
    ウチらがハジメテ過ごす茅ヶ崎の夏を
    素敵に〆てくれやした。
    なんと、花道付近でナマaiko聴けました。めっちゃ近っ!
    ホントに感謝です。アリガトゥーです。

    初めての茅ヶ崎での夏を、充分に満喫できてたかのように
    思えてた我が家だが、
    これで本当にALL OKにしていただいた気分
    サザンビーチの花火大会もよかったけど、
    ライブ後の花火が、本当に夏の終わりの花火。

    茅ヶ崎の夏・後夜祭の気分でした。

    ちょいとせつないねー。
    すでに1年終わってしまった感が。。

    すでに次の夏が待ち遠しい。
    涼しくなるのが残念なキモチは、ハジメテの感覚。

    とにもかくにも、彼女のいったとおりに
    魔法の1日で最後の夏が全部OKになりました。


    てか、こんなに一日をがんばったのは人生初の気が。。。
    あれは、やれば2時間作れる仕事だったんだぁ。。
    もちっとがんばんべー。アタイ。
    てか、やっぱ魔法の1日だったんか?
    偶然にもブログのタイトル、前回のとリンクしたし。。
    0

      2006.08.25 Friday

      ア・ロ・はぁ?

      先日、オカンの車のキーにつけていた
      キーホルダーが壊れました。

      すると、オカンが、

      「ハワイのお土産でもらったキーホルダーがあるから、

       しばらくそれでもつけとくわぁ。」


      と、、、


      後日、車のキーに、新しいキーホルダーが
      ついておりました。


      ほぉ〜。こってこての、
      ベタなお土産ですなぁ。
      いいわよぉ。こういうのスキよ。

      て、





      NARA


      あの、めっちゃ大仏なんですけど。。


      ジャッパニーズなんですけど。




      「あれ?オカン、ハワイのキーホルダーっていってなかった?
      NARAってかいとるよ」


      オカン曰く、
      「あれ?ハワイちゃうかったぁ?
       てっきりハワイのかと思っとったぁあ。


       …まぁ、


       どっちでもいいじゃん!」




      どーよ、オカンのこのセンス。
      テキトーだわぁ。
      素敵じゃなぁい。

      しかもこれ、


      アタイの小6の時の


      修学旅行土産ぢゃん。



      いいわぁ。めっちゃカッコいいわ。
      むしろずっと、このキーホルダーで行こう。
      変えなくてよっ。
       
      0

        2006.08.01 Tuesday

        トホホ。。。


        出荷されるまでに気づいてもらえるチャンスは
        ことごとく逃されたようで。。。
        むしろ、わざとでしょうか?
        ガメラ+モスラ?
        念のため言っときます、この中に入っていたのはガラスです。

        てなわけで、これに対抗し?
        本日はガイの「トホホ。。。」を集めてみやした。


        滑り台にて。
        うつ伏せで滑ろうとしたら、ファスナーが引っかかって
        身動きが出来なくなった彼。
        かなりお困りのご様子。
        傍観していたら(ってか、助けろよ。)、この状態から上着を脱いで脱出。
        ひとつ賢くなったガイなのでした。



        逆境ナインを眺めながら寝てしまった彼。
        枕元にはオモチャ。
        すでにのび太じゃん。
        先が思いやられます。


        キックボードで遊んでいて、登り棒に激突。
        乗りながら他の事考えていて、
        どうやら前を見ていなかったご様子。

        前歯折れました。

        偏差値 さらにマイナス10 って感じです。
        永久歯が生えてくるのはまだまだ先なのよね。
        それまでこのアホ面です。
        …残念なことに、とっても似合ってます。
        コレをトホホと呼ばずに何と呼ぶ。。。
        0

          2006.07.26 Wednesday

          夏の友

          世間のチビッコは夏休みのようですなぁ。
          こんなところに住んでると、
          水着でウロチョロしたり、サーフボードをケッタに積んで
          うろちょろしている若者が目に付き、なんともウラヤマシー限り。
          でも、日常で海を楽しめるところに引越したということも実感できて
          ちょいとうれしい今日この頃。

          はてさて。
          「夏の友」。
          ウチの学校では、夏休みの宿題の日誌は、こんなタイトルでした。
          (小3くらいまでは「夏休みの友」だった気もする。)
          小学校の頃の、夏の天敵。
          なんとも馴れ馴れしータイトル。
          こんなん友達じゃねーと毎年思っていたものです。

          そんな我が家には、ガイのリクエストにより、
          正真正銘の「夏の友」がやってまいりました。

          今日はそいつと、ついでに玄関のチラ魅。


          初紹介となりやす。まだ殺風景な我が家の玄関。
          コカコーラグッズでお出迎え。

          このコーラの木製のラウンド看板。
          何気にキーボックスです。


          ずーっと欲しかったが、今までキーボックスなんぞ
          置くところがなかったのだ。
          やっと買えたぜ。

          ちなみに、この向かい側の壁に、
          アンティーク風味のコカコーラのハンガー
          でーんとかかっておりやす。


          そこに登場したのが、新たな「夏の友」
          カブトムシ君です。
          なんかウチらのコドモん時より、仰々しい装備のケース。
          まだ飾りきれていない、玄関のディスプレイスペースを
          陣取られてしまいやした。
          しかも独特の懐かしい香りつき。
          はぁ。



          ガイはとてもうれしそうで、張り切って世話をしておりやす。

          今日はメロンね。
          今日はスイカね。
          と、毎朝えばってエサを与えておりやす。
          虫が怖いくせに、彼なりにがんばっておりやす。
          そのうちつかめるようになるのか?
          まだビクつきながら、ちょっとしか触れない彼。

          ガイに、
          「ガイの仲間なんだから、ガイがちゃんと名前つけたりゃ〜よー」と
          言うと、数分考え、
          「名前きめたよ〜」と。

          「えっとねぇ〜、

           オトコがぁ、
           『サイ・カブトムシ』クン。」

          そうか、、オトコがサイ。
          したら、オンナはワニとかゾウとか?


           「そんでぇ〜、オンナがぁ、
            『エロ・カブトムシ』チャン!」



          オンナがエロ?
          エロいカブトムシ。。。
          エロくてグロイ。。
          杉本彩?

          なんてネーミングセンスだよ。

          0

            2006.02.22 Wednesday

            新コンテンツ 【GUYSAKU】追加



            新コンテンツ、【ガイサク】を何気に追加いたしました。


            ガイサク

            ■ガイサク:ガイメタファポートフォリオ



            レゴや粘土などの、ガイの今までの作品らしきものを
            まとめたものです。
            おヒマツブシになるかいや?
            0

              | 1/1PAGES |



              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              selected entries

              categories



              うちで使ってるのってこれ

               


              recent comment




              archives

              links

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM