2008.09.03 Wednesday

夏の秘の2008




別に「秘」にしていたわけではないが、
ブログ書かなかったね−。
とりたてていつもより忙しかったわけでもないけど、
いつもシゴトの合間に書いていたブログの時間は、
ガイさんに費やすことに決めていたのでね、
今となっては夏の「秘」となってしまいました。

ご無沙汰ボサノバです。。


さて、夏休みが終わった。

ガイさんは今日から給食が始まって、
やっとこさである。

ウチは保育園だったので、
今回がハジメテの夏休みでありやした。

アタイは自宅でシゴトしてるし、ガイさんも家で遊ぶのが好きなため、学童にはいれておりやせん。
なので40日間も休みだなんて、途方に暮れておりましたが、

始まってみると、、、

いやはや。。

楽しいではないか。


ヒマを持て余してウダウダ言ったりするかなぁと思いきや、

朝起きて一目散に、ガンプラやら、何かしら熱中し、
午後は意外にも友達が毎日のように来たり、
友達がこない日は映画館に行ったり、
友達も来なくてアタイのシゴトもある日は
ギターやらゲームやら(もちろん宿題以外の)お絵描きやら工作やら。。。
好きなことを思いっきりやれてむしろ充実侍でありやした。

シゴト進まなくて怒ってばかりになってしまうのではと危惧していたが、
そんなでもなかった。拍子抜けなくらい。

シゴトの方が、コマ切れ夏休みだったため、
お出かけはすべて日帰り。
熱川温泉と、八景島。
あとはコストコやらIKEAやらと夕飯でバーベってとこかしら。

ガイさんが学校で書いてきた夏休みの目標が、

「夏映画を全部見る!」だったのですが、

おう、コドモが見れるもの全部見せてやろうぢゃぁないか!
でも全部見れるか?と思った映画も、
見に行く映画がなくなってしまう程、意外に制覇できちゃうし、
集中力が持つか心配だったシュロさんも、
ポニョで映画館デブーを果たし、
いやはや、感無量でありやした。

見るのなくなっちゃったから、最後の平日の29日に、
3人でポニョを再観してきましたわ。

トトロ同様、2回、3回と、見れば見る程に泣ける。

そんなこんなで、
今年の夏のシメもサザンビーチでaikoのゴリラライブ。

以上、2008年夏の記録。



やはり、夏が終わるのは、寂しいなぁ。

 
0

    2008.05.27 Tuesday

    おいしい買い物





    GWに雨が降ってできなかったバーベ。

    先日、急遽夕食でバーベにしたのですが、

    鬱憤がたまっておったのか、


    アキラ氏、炭とともに、念願だったダッチオーブンも購入。

    8〜9000円くらいのやつ。

    まぁ、みんなで外食行く事考えたら、安いかね。

    評判通り、あっという間に、美味いグリルチキンができやすね。

    って、食い気の赴くままで

    グリルチキン、撮るの忘れたし。






    アタイの念願だったホームベーカリー



    TWINBIRD ホームベーカリー アイボリー PY-D537VO
    TWINBIRD ホームベーカリー PY-D537VO


    ホームベーカリーと言えば、
    音がうるさいだの、3日坊主だの、使用頻度のわりに場所をとられるだの、一時期使ってたが、今となっては埃かぶってるぜだの。
    いろいろ周りから聞いていたので、かれこれ5年程、購入を迷っていたのだが、
    って、おい、5年は迷い過ぎでないのかと言われればそれはごもっともなのだが、
    我が家、朝はパンだし、アキラ氏もたまにパン焼くし。
    やっぱ素人でもお手製は、味が全然違うし。
    わざわざ、たいしておいしくもなく防腐剤もたっぷりの食パンを毎回買ってんのも、なんだかバカバカしいし。
    言いたい事も言えないこんな世の中じゃ。ぽいずん。だし。

    ってことで、せっかく広くなったキッチンだが、
    購入に踏み切る。

    選びに選んだ結果、
    一番安くて、機能も一番シンプル。しかも2斤焼ける。

    白くてまるっこいのばかりの製品の中、
    見た目もステンレスで、なんとか受け入れられる範囲。



    焼きたての食パン。

    コッロンコッロンだ。

    か、かわいすぎる。。




    レシピ通りの材料いれてスイッチ押すだけで、
    焼きたて食パン。

    パンを焼いたことがある人は、きっと便利に感じるんだろう。
    材料いれてスイッチオンで勝手にパンが焼けるのだもの。

    でもね、パンを焼いたことがない人だと、
    時間がかか〜〜る!って思うかも。

    スイッチオンから焼き上がりまでには4時間20分ほどかかりますぜ。
    早焼きコースで3時間半ほど。


    まぜてこねて発酵まって、ねかしてを何度か、、の行程を
    手作りパンを焼いている人は、その時間を捧げてるのですね。
    すごいわ。
    アタイができるわけがないのだ。

    そこから考えると、ホームベーカリーはすばらすぃ。
    生地作るだけでも大助かり。
    の、シロモノであると思われます。


    味は、充分満足である。
    多分、お米を土鍋で炊くのと同じように、
    もっとおいしいのを求める人もいるであろう。
    我が家の場合、安心して今より美味いパンが
    時間をとられずに食べられるといいなってくらいだからさ。
    求めてた以上に満足ぢゃ。

    起きたら焼きたてパンの香り。

    食べたら、

    外、香ばし。かぐわし。
    中、でら甘し。

    朝、食がすすまないペケチビッコも、
    ちゃんと食うようにになったぜぃ。


    あ!おいしくても実力はホームベーカリーと素材のものなんで
    自分の腕がいいとは思わなくてよ。

    これが続けば、オイシイ買い物よん。


    …続けば、ね。

    もう、いつもの安い食パン、買う気がしなくなったので、
    続くと思うけど…。



     
    0

      2008.03.19 Wednesday

      ジェット君の憂鬱





      奴らが、楽しそうなんで、
      オイラも滑り台してみたくなりやした。



      んしょ。



      ん?

      あれ?



      あの、
      ここからどうすればよいのでしょうか?



      んーーーーーーー。

      無理っ。




      0

        2008.02.14 Thursday

        初トレ。




        そいえば、世間はバレンタインらしいっすね。

        男子は 何才くらいから、無駄にドキドキしちゃうんすかね?

        もらえないよな、でももしかして?なんて期待しちゃうんですかね。

        ウチの男子は、まだバレンタインをしりません。
        今までもらっても、おやつをもらった程度に感じております
        (実際そうだしね)
        もちろん、バレンタインなんてイベント教えてません。
        そろそろ保育園とかで覚えてきそうな気もしますが、、、
        多分人の話なんて聞いてないでしょうね。彼。

        女子からの
        それは手作りぢゃなくてリメイクもしくは
        アレンジって言うんだよのチョコより、
        アンタの絵の方がきっとナンボもうまいよ。
        凹むなよお
        なんて、近い将来の慰め方を妄想してみる昼下がり。



        でも、ホント、うまくね?


        さて、次はシュロくんとチョコリメイクする妄想をしようかね。

        まぁ、そんときになってみるとどうでもよくなりそうー
        どちらもほっておきそーな気がしないでもないが。アタイ。
        ヒマだもんで(仕事中だのに)、
        せっかくだから、まんまとバレンタインで妄想遊び。




        0

          2008.02.05 Tuesday

          スピンアウト





          PekeFlashの方でも紹介してますが、、、

          先日の大雪の日に行った「横浜こども科学館」で、
          アキラ氏がおもしろいパズルを発見!

          実物が手に入らなかったのが余程悲しかったらしく。
          帰りの車中で、アタイが話してるのに、

          薮からスティック、

          「そうか!売ってないならFlashで作るって手があるな!」と、

          まるでアタイの話を聞いていなかった事が判明。

          翌日、早速つくっておりました。

          おひまつぶしにどうぞ。







          0

            2008.01.08 Tuesday

            絵に描いた餅2008






            すでに出遅れた感が、、、、
            年もあけっぴろげですね。
            おめっとさんです
            今年もどうぞよろしくです

            いちおう年始のご挨拶。

            我が家の正月。
            アキラ氏が正月も夜はおウチで仕事だったので、
            さしてどこに出かけるわけでもなく。。。
            まぁ、行ったといえば、近所のホームセンターとIKEAくらいっすかね。
            あとはジェットの散歩〜ロングロングバージョンと
            なかなかまったりと楽しませて頂きやしたわ。


            そんなこんなで、
            ガイ氏が、

            「絵に描いた餅」を食べたい


            なんて、コトワザに挑戦するかのようなシュールな発言を
            しでかしてくれたので、
            今年はの下、みんなで七輪を囲んで
            モチ食いました



            って、写真が焦げたのしか残ってないってなんで??



            ところで正月早々PCがクラッシュしたんですけど、、、
            IkEAで散財した直後で、なんか凹みました。
            くやしいです。

            0

              | 1/1PAGES |



              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              selected entries

              categories



              うちで使ってるのってこれ

               


              recent comment




              archives

              links

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM