2016.05.15 Sunday

意味不明



今朝、起きて来たら、
私のPCの前に、
ムスッコの絵が置いてあった。





頭が二つの牛?

意図がわからない。


ムスッコがあとから起きて来て
聞いてみたら、


「かわいいでしょ?」


かわいいから見せたかっただけらしい。

お、おう。

























 
0

    2016.02.19 Friday

    よくべんきょう。よいべんきょう。


    ムスッコノート。

    理科で、「フレミングの左手の法則」。
    磁場内で電流が流れる時の力の働く向き?がどっちかってやつね。
    適当な説明でごめんなさい。細かいことはもう忘れてるよ。41才。
    間違ってたらググってください。
    それを今授業でやってるらしいのだが、
    「俺、あんな法則使わなくても理解できる!」とドヤ顔。
    説明聞いたけど、既に私を超えたのか、さっぱり意味がわからない。
    ただ、私にそれをレクチャーしているうちに
    何かを思いついた模様。

    「これを使って検流計を作れるんじゃね?」と。


    すまぬが、母にはもう検流計ってなんだっっけ?
    てレベルだけど、
    そのままテスト勉強から脱線して
    検流計づくりに夢中。
    次の日、理科と技術の先生に合ってるかどうか確認とって
    ドヤ顔。


    ↓これが見せてもらったノート

     





    中坊とは思えぬ恐ろしいレベルの漢字間違いがあるが、母はスルーします。
    間違えて覚えて恥書いてくださいな。


    これを見てさ、思い出したのだ。
    彼が小学校1年の頃に描いてた 
    ガイノート.









    変わってなくね?
    特に文字のクオリティw
    相変わらずへたくそ。
    頭の中に思いついたことと、文字をかくスピードが未だに一致しなくて
    どうしてもゆっくり丁寧に書くことが出来ないそうなw

    残念?

    でも、興味をもったこと、思いついたことにまっしぐらになる姿勢がたまらないっすよ。母は。

    そして、こんなに学ぶことを理解して楽しんでるのに、
    学校のテストと結びつかないのがイマイチ残念な気もします。



    でも、点数に関係なく
    楽しく学べることがあるのは
    うらやましい。

    よい点数、順位をとることが目的だった、
    当時の私に見せてあげたい。
    だから今思い出せないのだと思う。
    暗記重視で理解してないから身に付いてないのだよね。





    これを機会に「ガイノート」を見直してみたら
    懐かしくて爆笑したw
    あんなに印象に残ってたのに、今になると 結構忘れてるのね。
    ブログ書いててよかった。
    愛おしさ満載です。親バカでいいじゃない。

    特にこの記事。













     
    0

      2015.08.24 Monday

      武勇伝?



      飛行機に備え付けのタブレット?があって、テトリスができたそうな。
      で、みんなでガッツリ遊んで、ランキングに名前が乗ったのがムスッコだけ。
      しかも1位から6位までムスッコ独占。
      ちょっとだけ 飛行機で、
      すごくね?とざわざわしたそうなw

      ぶゆうでんでんででんでん



      羊がいるからって行き先をNZに決めたわりには、
      羊の写真より、この画面の写真が多かった不思議。








       
      0

        2015.08.23 Sunday

        任務完了…なのか?


        実はですね、今回お願いしたホームステイの会社のスタンスは、
        何かあったら家に連絡をします。
        何もなければ連絡はしません。
        てか、ちょっとくらい何かあっても、なるべく連絡しませんよ。
        ってスタンスなのです。


        だのに。



        現地スタッフから2回も連絡がきました。


        行方不明でね!
        事件性はもちろんないです。
        ちょっと一緒にホームステイした同室の子も似たタイプだったようで、
        2人でホストマザーを間違えて別の子のホームステイ先に送ってもらっちゃったり(こんなの聞いたことない。。)、
        はたまた、さながらスタンドバイミーのような映画のワンシーンを思わせるような事態があったりとね。。。
        いろんなところに誤解を生むといけないので、詳細は省きますが、
        あのー、とりあえず、

        マイペースは国境を越える。

        ってところでしょうか。
        まぁ、無事でなにより。




        とりあえず、予定通りに帰国。
        羽田に迎えに。

        なんか、うちの子だけ、変なの連れて帰って来てる。。。






        なんだこりゃ。




        ずっとこれ気になって気になって。
        とりあえず、ホームステイチームが解散するまで声をかけなかったんだけど、

        遠くからずっと気になって釘付けです。

        おい、なんだよ、あれ。
        お土産か?
        ワシントン条約とか大丈夫?ってw
        てか、なんで?
        羊じゃないの?
        羊のグッズ買って来てって頼んだよね、私。



        2週間ぶりに会うとか、無事に帰って来た安堵感とかいずこへって感じです。



        それにしても逆境は絆を強くしますね。
        スタッフともルームメイトとも一緒にホームステイした仲間達とも
        本当に仲良くなってたみたいで、
        羽田で解散後も1時間以上話し込んでいました。



        ちなみに、例のブツの正体はこれでした。








        でっかいワニ。
        66ドルですって。
        高くない?
        「クロコダイル鰐男」さんって方ですって。
        まぁ、名付けたのはムスッコですがね。
        安易なネーミングよね。


        ねぇ、

        これ、いる?


        で、きっとロクに気の利いたお土産なんて買ってこないだろうと
        先手を打って、私とムスメッコが羊のフィギュア的な物を頼んでおいたのですが、
        買ってこず。

        てか、羊グッズ、一個もナッシングでした。
        かなすぃ。。



        まぁ、いいや。
        また行きたい!って言ってるし。
        行かせてあげられるかなぁ。
        がんばって働こう。


        この2週間の為に、学校の宿題、夏期講習、部活に
        高校の説明会やら、2バンドの練習やら
        日本にいる間のスケジュールがが忙しすぎて心配しましたが、
        なんとかやり遂げました。
        たいしたもんだと思います。

        無事で何より。
        おかえりなさい。





         
        0

          2015.08.10 Monday

          生存確認


          ホームステイ中は現地でのホストファミリーとのコミュニケーションを
          優先させて欲しいから、
          一応 スマホは持たせたが、現地からの連絡、ゲームは禁止となっている。
          カメラのみOKって感じにしてあるのですが。

          ムスッコはそういうルールは守るタイプなので
          全然安心しているのです。

          なにかあったらスタッフから連絡が来るしね。

          本当に便りのないのはいい知らせ。

          な、状態でこちらも過ごしております。

          でも、旅立ってから3日後くらいに
          ムスッコのLINEのプロフィールが変わっていることに気付いた。



          「途中でシンガポール乗り継ぎ→財布カオス」

          って コメントに。

          で、プロフィール画像が





          中学入学の時にプレゼントした革財布。
          と、3カ国の通貨。
          とりあえず、使わない通貨は別にしておけ。と言いたいところをスルーし、
          見るだけ見るだけ。




          うん、楽しそうだ。
          母ちゃん、ちょっと和んだ。
          がんばって 不便を楽しんで来てね。










           
          0

            2014.10.06 Monday

            複数形。。。



            学校の英語の自己紹介文。
            バナナマンが複数形にw


             
            0

              2014.03.26 Wednesday

              卒業旅行



              「本物の鳥獣戯画を見に行きたい」と、藪から棒に言い出した。

              そういうのは、観たいと思った時に どんどん実物を観に行ったほうがいいよ。
              といったものの、なかなか連れていけない。

              そこで、私の母が、卒業のプレゼントだと、
              ムスッコを京都旅行に連れて行ってくれた。
              ありがたい。

              春休みだけど平日なので比較的空いているか?と思ったら、
              この高山寺はガラガラだったらしい。
              おかげで いろいろ話も聞けて、ゆっくりじっくり見れたらしい。

              2泊3日で 他に、清水寺やら三十三間堂やらいろいろ見て回ったそうな。

              行く所、行く所、とにかく淡々とついてきて興味深そうに見て。
              て感じなので、母もこの子は楽しんでるのか?とちょっと疑心暗鬼だったそうだが、
              新幹線で帰ってきて、小田原駅についた時、
              「あー、すごくおもしろかったねー。」と、つぶやいたらしい。

              母曰く、
              あの子は面白い子だわ。見せがいがあるわ。
              また いろいろ連れて行っていろんなもの見せたい。と笑っていたw

              ちなみにムスッコ本人に聞くと、
              鳥獣戯画もすごくおもしろかったけど、
              三十三間堂がとにかくすごくおもしろかったらしい。

              そいえば彼は渋いの好きだった。
              家で突然紙粘土でこんなの作ったりするし。






















               
              0

                2013.09.15 Sunday

                男のロマン×夏休みの宿題

                小6、夏休みの宿題。なにかにトライするという ぼやっとした課題。 
                で、ムスッコが挑戦したのは。。。
                「男のロマン、バケツプリンを作る
                。」
                ったし。








                 
                0

                  2013.07.11 Thursday

                  悟った?



                  仕事一段落してふと振り返ったら、リビングのテーブルにこんなオブジェがっ。
                  あまり脅かさないでくれ息子よ。




                   
                  0

                    2013.05.16 Thursday

                    そうか、暇なのか。



                    ムスッコの学校用自由帳。
                    あれ?学校ってヒマなのかしら。

                    そしていろいろ不安になるね、このノートw

                     
                    0

                      | 1/8PAGES | >>



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories



                      うちで使ってるのってこれ

                       


                      recent comment




                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM