2015.06.11 Thursday

多くを変えず、少しプラスしてみただけのDIY


必要に迫られて、久々にDIYを。


引っ越して来た頃に創ったPS用の机。
これ、原稿を見ながら作業する時に、スペースがなくてちょっと不便です。
必要な時だけスペースをちょっと足せるよう
スライド式の拡張テーブルをプラス。





下側から見た図。
引き出し用のスライドレールを使って制作。
あとはあまってた取っ手を付けただけ。


ついでにムスッコPCにも。
ダンナ氏より、ムスッコに好評w








 
0

    2014.08.09 Saturday

    ちょっとずつ幅を広げて侵食していく微妙なDIY

    ダンナ氏の仕事スペース。
    もともとはデスクトップ1台とノートPCが1台だけだった
    広々とした机。



    この机を作った時の記事はこちら。


    これが、年月を重ね、今はこんなに雑然としてしまっている。


    ノートPCは私がダイニングテーブルで使用し、
    主にゲーム。時々仕事の検証用となる 
    ムスッコのPCがここに増殖。
    モニターは置けるが、ムスッコPCのハードは、テーブルの上が狭いため、
    足元においている状況。ホコリはかぶりやすいし、
    足元なのでPCに足があたったりしてとても危険。
    てことで、せめてハードがテーブル上におけるように、
    ちょっと広くしようと。
    久しぶりのDIY。



    ↑テーブルのこの部分を広げることに。
    このカリモクの電話台に合わせてテーブルを作ったので、
    これは活かす方向で。
    間に棚をかませましょうと。



    テーブル幅に合わせて内側にガチャ棚をつけ、塗装。

    で、できたのは



    このプリンターの右下にあるやつw
    び、微妙〜〜
     





    で、ムスッコPCもテーブル上に置いて、二人ぶつからずに
    作業は可能になったので、よしとしましょう。

    これでまたものが増えると、
    今回作ったのをも一個増やして、微妙に幅を広くしていこう。。

    あ、その前に元のデスクを同じ色(カリモクに合わせたもっとダークなブラウン)に
    塗り直したい。
    ものすごーく面倒そうだが。。。


















     
    0

      2012.09.30 Sunday

      壁を増やして棚を増やす強引なDIY




      洗面所のこのスペース。
      写真左が引き戸を閉めた状態。
      右が開けた状態。

      この部分が戸袋になっていたとしたら、
      棚をつけれるじゃない。
      と、ずっと思っていた。
      でもそのためにはこのドアより一回り大きいサイズの
      壁を取り付けねばならない。


      ということで、実行。


      洗面所と同じ壁紙をネットで取り寄せ。
      幅90×長さ2mもあればお釣りが来る。
      それと、ホムセンで自立してぐにゃっとしない程度の
      厚みのベニヤ板を購入。

      で、ベニヤ板を取り付けにぴったりのサイズに。
      長さが足りないので、つぎはぎにしました。



      つぎはぎで無理やり長い1枚にして、ピッタリサイズにしたベニヤ板。

      壁紙を貼り付け、これに壁紙をはって
      無理やり取り付けた。この板の後ろに
      引き戸が出たり入ったりするわけですね。





      つぎに棚制作。
      洗面所の雰囲気に合わせて、うすいラベンダーにグレーを
      混ぜたような色に。




      ついでに、先日近所の人にもらった、
      ウッドデッキ用のテーブルにする木製のコイルも塗っておいたw




      あとは棚を取り付けて完成。



      数年前にイケアで買っておいたコップハンガーがやっと役に立ったw
      後日、この一番下の部分にタオルハンガーを取り付けました。
      下から2段目は
      ヘアピン、Uピン、ゴム、パッチンどめ、って感じで
      モロゾフのプリンの空き瓶に一種類ずついれて並んでます。

      これ、黄色とかオレンジとかの髪飾りが入ってたらポップでキレイになりそうなんだけど、
      うちの子、すでに「色ゴムとかより、黒の方がシンプルで大人っぽくてステキ♥」
      と、もうつけなくなっちゃったから地味ーな感じw





      後日、この周辺にムーミン谷のメンバーが仲間入り。



      スナフキンもちゃんといるよ。
      ゲロルシュタイナーのおまけだけどw

      洗濯機の上部分にモノを置くことがなくなって
      気に入ってます。











       
      0

        2012.09.08 Saturday

        ガチャ棚

        リビングに電子ピアノを置いた。

        ので、楽譜とかトランペットとかハーモニカとか全部周辺にまとめておこう。

        ということで、棚を増やすことに。





        ガチャ棚にしてみますた。






         
        0

          2011.10.09 Sunday

          キッチンちょこっと改造計画〜 4.完了〜

           

          キッチン改造計画完了〜。

          スッキリ片付いて使いやすくて嬉しすぐるっ!
          冷蔵庫の容量は倍になったのだけど、中身が少なくてなくてガラガラw


          before画像撮るの忘れたorz
          コレしかなかったorz


          小窓の上には短い2段の棚。
          小窓と同じ高さにも同じ幅の棚、その下にレンジ、トースターを置く棚。
          コレしかなかったのがbefore。
          この下にはゴミ箱があっただけ。
          左に食器棚、さらに冷蔵庫。



          で、今回の改造でのafter画像↓
          小窓上部に棚を、壁幅いっぱいに一枚増やして、
          いままであった棚も、幅と奥行きをできる限り広くとることにした。



          収納に場所をとっていたマグカップとスープカップ。
          数を減らしてもやはり5人家族。限界がありますぜよ。
          よくお店屋さんで こんな風にカップがぶら下がってるのをみるので、取り入れてみました。
          フックを地道にひとつずつ手でねじって板に取り付けていく作業はなかなかしんどかった。
          筋肉痛になりますね。
          これからは「フッ苦」と呼ぶことに。







          現在、可燃、プラ、缶ゴミに使っているクードのゴミ箱。
          瓶、ペットボトル、不燃物、古紙といった分別ゴミの扱いに困っていたのですが、
          クードをコレ以上増やしても解決しなさそうで、

          結局、瓶と、ペットボトルと不燃の量が少ないゴミ3種用に
          スーパーの袋を何個かかけて使える、ニトリの分別ゴミ箱を。

          パッケージなどの古紙用に 100均の書類ケースをチョイス。

          コレで何とか、ゴミスペースがまとめられました。


          そして、使った後その辺に置きっぱなしにならないように、
          ゴミスペースの上に、ゴミ袋やサランラップ等の専用棚を用意してみました。


          そして日常使いのグラスや小皿や、
          子供がとりやすいスペースにカトラリー収納場所を。
          後から量の増減があっても高さ調節しやすいようにガチャ棚を使ってみた。
          いつでも高さを調節できて超便利ー。しかも安い。










          0

            2011.09.30 Friday

            キッチンちょこっと改造計画〜 3.途中経過

             

            キッチン改造計画途中経過。

            棚板は増やし途中、撤去予定の食器棚は斜め。
            続きは土曜日に新冷蔵庫が届いてから。

            早く片付けたい。





            冷蔵庫がデカくなったのに、キッチン他の収納も増えた!


            ってのが理想。

            現在3つ置いてるクードのゴミ箱もあと一つ増やしたいなー。





            0

              2011.09.29 Thursday

              キッチンちょこっと改造計画〜 2.食器棚との思ひ出

               

              冷蔵庫が壊れて、大きい冷蔵庫に変わると、

              今ある食器棚が置けなくなっちゃうんだよね、スペース的に。

              ただでさえ、食器が収納しきれずにあふれているのにどうしましょう。




              食器棚を撤去して、棚を増やすしかないんですね。


              この食器棚、私が 18の時、はじめて自分ち(喫茶店)以外でバイトして稼いで
              買った家具なのだ。

              それまであった自分ちの食器棚がダサくて嫌で嫌で 普通のが欲しくて買ったんだけど、
              今となっては、その当時ダサいと思ってた食器棚は昭和レトロで可愛かったな。
              もったいないことしたね。若気の至りです。


              この左にちょっと写ってる白い冷蔵庫と食器棚を処分して、
              収納スペースをがっつり確保するのが
              今回のキッチンちょこっと改造計画です。


              とにもかくにも、家具との思ひ出から語る熱さ。









              0

                2011.09.29 Thursday

                キッチンちょこっと改造計画〜 1.冷蔵庫との思ひ出

                 


                2011年 夏。 

                猛暑だった。


                そして秋になって、我が家の冷蔵庫が壊れた。


                私が17歳の頃、名古屋のダイエーで買った3ドアの冷蔵庫。

                オカンと2人で選んだ冷蔵庫。


                買ってから、

                1度名古屋内で引越し、

                その後、上京した私とは離れ離れになったが、

                おかんと共に上京した冷蔵庫。

                三茶→中野→そして茅ヶ崎。


                数度の引越しにもマケズ、訳20年がんばってくれた冷蔵庫。


                さすがmade in japan よ。

                まったく壊れない。


                でも、この夏の猛暑でがんばりすぎたのかしら。



                やっと とうとう 壊れた。



                2人家族の時に買って、今は5人家族。

                470Lだよ。小さいよ。

                入らないから、毎日使う分だけ買ってたんだけどさ。



                あぁ、「買いだめ」って憧れだわ〜



                大きい冷蔵庫に。買い替えなくちゃ。



                コストコのピザとか入っちゃうのかしら。


                ドキドキ。






                0

                  2011.09.23 Friday

                  ペンキ日和〜

                   

                  待ちに待ったペンキ日和だ〜

                  休日は家族で過ごすのが定番だったけど、

                  最近は、友達と遊びにでかけることも多くなってきたガイさん。

                  ちょいと寂しす。


                  てことで、今日はシュロさんと2人でペンキ塗り塗り。

                  シュロはツナギのかわりに、ガイのおさがりのオーバーオールを着て。






                  いつも遊んでくれるガイがいなくて、つまんないなー。
                  とか思ってるのかな。
                  ずっと動かずにペンキ塗りを眺める、グウダラ ジェットくん










                  0

                    2011.09.06 Tuesday

                    DIY=Datte itsumo Yokoniarunogabenri



                    帽子率高い我が家。

                    玄関のフックハンガーに帽子が盛りだくさんでゴチャゴチャして仕方がないので、、、


                    before...





                    after




                    帽子用に棚を作ってみた。
                    フックにしようとおもったけど、棚でずらっと並べると楽しいw













                    0

                      | 1/4PAGES | >>



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories



                      うちで使ってるのってこれ

                       


                      recent comment




                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM