2014.12.05 Friday

小学生と壁ドンと中坊の純情な感情



先日、ムスメッコが


「クラスの男子の ○○ と △△ が
 
 壁ドン してきてやだ」



と、(母にとって)衝撃な発言。


ちょ、まてよ。
母は生まれてこの方、壁ドンなんてされたことないぞ。
ムスメッコ、リアみつるー(by ごめんね青春) じゃないっすか


て、そうでなくて。

小学生男子がかつてのスカートめくりのように
壁ドンしてるのだろうか?
カオスだ。
変なの流行っちゃってやだなぁ。。



て、ムスメッコの壁ドン発言に、
ムスッコが

「壁ドンとか、俺の人生に一切関係ない話だなー」

とかつぶやいてて笑った。






 
0

    2014.10.03 Friday

    いろいろチャレンジ


    運動部に入らず、
    4歳から続けていた空手もやめたムスッコ。

    空手は、型は好きなのだが、組手がどうしてもいやだと。
    そう、彼は組手の時にも 攻撃をしたことがない。
    ガードもうまいし、動きもすばしっこいのに
    いま、そこでしょ!って攻撃ポイントでで躊躇する。
    そう、まさにタッチの「ボクシング部の頃の上杉達也」である。
    多分、性格が向いてないんだろうなと。
    ということで、もったいない気がしたけど、やめた。

    だからといって、5歳にして
    「オレがサッカーとか野球とかやると思う?」と言い切った彼に
    集団スポーツというか球技とかは多分、ないんだろうな−w

    でもこの成長期に体を鍛えないのはありえないので、
    週末に彼の興味がもてそうなものに。いろいろチャレンジ。

    まずはボルダリング。
    これは2年ほど前から時々通っていたが、
    筋トレの目的でも、もう少し頻繁に通うことに。




    もう一つがアーチェリー。
    そう、彼は弓好きである。
    家でもハンガーを駆使して作った弓が何本かある。
    矢は割り箸と消しゴムだけどw



    意外に筋肉使うし、フィールドアーチェリーも一度体験したんだけど、
    ほぼ山登り! 結構なスタミナもいる。
    ゲーム性もあってとても気に入ったようだ。

    あとは興味があるのが乗馬だそうで。
    いろいろチャレンジして、経験して
    彼のペースでスポーツを楽しんでいこうと思う。










     
    0

      2014.09.29 Monday

      小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展


      日曜日に、ムスッコたっての希望で
      小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展
      に行ってきた。

      すごーく面白かった。やはり す芸っす。
      みごたえたっぷりでした。



      ムスッコ、 こういう 好きなことだけはフットワーク軽いんだよね。
      もっと他のことでも足取り軽く行ってほしいものです。

      ほんと、これ観たあと、すぐに帰ろうとするからね。
      まだもってないブルーレイ3本と、ポツネンのトランプ買ったら。
      もう終わった、早く帰ろう早く帰ろうって。。

      母は久しぶりのスパイラル、もっとじっくり雑貨も見たかったのに。
      はるばる茅ヶ崎から青山まで行って、
      どこにもよらずに帰るなんてあらいでかっ!

      写真は、「美術展にいくなら、ベレー帽をかぶって行きたいのっ!」と、
      この秋おろしたてのベージュのベレー帽で
      コバケンと同じポーズをするムスメッコ。
      さすが私の娘、カタチから入るタイプですw








       
      0

        2014.08.31 Sunday

        間に合った。



        今回の夏休み
        8月下旬にムスッコバンドのライブがあって、
        ムスッコ、7月時点で全然弾けてなくて
        本番までに間に合うか?ッて感じだったのだが、
        なんとか間に合った模様。
        珍しく毎日練習して。
        ゲームして 宿題やって、部活行って、ゲームして 勉強して ゲームして、、、練習して。
        がんばったよねーw

        先日の本番を観に行ったのだが、ジャンプしながら弾いてるー!
        びっくりした。

        バンドの中で背が一番低くて、でもぴょんぴょん飛び跳ねながら弾いてて、
        たいしたもんです。
        間に合うどころか、オプションまでつけることができた感じ。
        まったりマイペースな奴だが、やるときはやるじゃん!
        おかげで撮った写真がほとんどブレブレw

        むかし行ったスカパラのライブで冷牟田さんの動きっぷりに感動した時のことを思い出したよ。

        今回のライブ、予選だったんだけど、
        なんとか合格した模様。
        予選突破がメンバーの目標だったのでよかった。
        大きな会場で演奏できるね、
        おめ!







         
        0

          2014.08.29 Friday

          2014・夏

          今年の夏は
          2泊3日で北軽井沢に。

          子どもたちからリクエストを受けていた、
          北軽にあるフォレストアドベンチャー。




          この日のために GoProも購入
          出川と一緒のやつだ!と、子どもたちが取り合い(笑)
          「次は誰が出川?」が合言葉に。
          出川=GoProつける人。

          1日目はフォレストアドベンチャー近くの
          北軽井沢のコテージに泊まり、2日目はパラグライダーへ。


          すごーく景色がきれいな所。
          でも、霧がすごくて視界不良で飛べず。。


          霧が晴れるのを待ちながら、
          よつばのクローバーをひたすら探して暇つぶし。
          ちなみに芝生の向こうは一面こんにゃく畑。


          2つ見つけた。

          でも結局この日はパラグライダーは飛べず。

          温泉に泊まって翌日帰りました。
          ちょっと残念だったけど、楽しかったー。










           
          0

            2014.08.03 Sunday

            鑑賞Day



            ムスメッコがバレエ教室の友達とバレエ鑑賞に。
            なんとリハーサルもみせてもらえたらしい。
            帰ってきて大興奮。


            で、ムスメッコが不在なので、
            ムスッコが行きたがっていた横尾忠則展に
            一緒に行くことに。
            鳥獣戯画の時に、彼が自分から観たいと思ったものは、
            見せがいがあると思っているので、
            忘れないうちに早く連れて行きたかったのだ。



            ムスッコ、横尾忠則は知らなかったんだけど、とても
            興味深そうにみてた。
            知らないからこそ感想が無垢でおもしろい。
            彼の感想を聞きながら見るのが私もおもしろい。

            ものすごーーーくおもしろかった。
            9月までやってるので、また行こうと思う。






             
            0

              2014.07.13 Sunday

              NANO-MUGEN FES.2014



              NANO MUGEN FES.2014に、家族4人で行ってきた。
              目当てはユニコーンとスカパラと。
              ムスッコは、春にアジカンの曲をライブで弾いてたので、
              アジカンも観たい聴きたい!とのこと。

              反抗期の男子は親とライブに来て盛り上がるのかと
              やや心配だったが、
              想定GUYにノリノリで踊っていたのでよかった。
              (ムスメッコは どこでも楽しめる、
               または楽しもうとする子であるので
               あまり心配はしていなかった。)
              思っていた以上に楽しんでくれてよかった。
              まぁ、たぶん私が一番楽しかったけど。



               
              0

                2014.07.07 Monday

                七夕



                週末、ムスメッコのバレエが終わってから、
                そのまま一緒に通っているバレエの友達と平塚の七夕まつりに行ってきた。

                彼女たち、毎年毎年バレエのことお願いしている。
                どんだけ好きなのだ。
                小学校にあがってから、ちょっとずつレッスン量を増やして、
                現在、週3〜4日、バレエのレッスンに通っている。
                まぁ、この年令でそんなに好きになれるものがあるのは
                素敵なことだと思うので、
                できるだけ本人のやりたいようにさせている。
                いつまでやらせてあげられるかなぁ。











                 
                0

                  2014.07.04 Friday

                  届いた。



                  先日、ムスメッコが好きそうだと思って、
                  ずっと観せたかった映画。
                  もうそろそろ観せても理解できるかなーと、
                  借りてきて一緒に観た。

                  私が思った以上に、感動したようで
                  3回もリピート鑑賞w

                  「原作も読みたい!」というので、
                  一緒に本屋でさがしたが、
                  残念ながら児童書の方は出版社でも在庫切れであった。

                  てことで、アマゾンで状態の良い中古を取り寄せ。
                  やっと届きましたよ。

                  現在、アナ雪の本を読んでいるので、それが読み終わったら渡そう。
                  反応が楽しみだ













                   
                  0

                    2014.06.25 Wednesday

                    今日の衝撃。



                    昨日、洗濯の終わった合図がしたので、
                    さて、干すか、と洗濯機を開けたら、

                    洗濯物が入っていなかった


                    何が起こっているのかわからなかった。
                    かなりの衝撃だった。

                    周りを見渡してようやく理解できた。



                    あ、洗濯物を入れ忘れた。


                    68Lもの水をため、洗剤を入れ、8分も回して、

                    すすぎを2回し、

                    しかも2回めは注水すすぎである。

                    そして脱水も8分回してしまった。


                    orz


                    空っぽの洗濯機に対してなんという 水量と熱量を消費してしまったのだろう。

                    あぁ、これを orz と言わずになんという。
                    あぁ、もったいない。
                    あぁ、本当にもったいない。
                    結構なダメージである。
                    40年生きてきてハジメテのことである。

                    このダメージを受けながら、
                    もう一回、最初から洗濯をやりなおしである。
                    あぁ、orz

                    ダンナ氏に言わせると、
                    そんなことより、入れ忘れるというありえないミスをした
                    自分の脳を心配するべきではないか?
                    と言われたが、

                    それは 向き合うのが怖い。


                    大丈夫か、私。

                    あぁ、今日もがんばろう。




                     
                    0

                      | 1/2PAGES | >>



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories



                      うちで使ってるのってこれ

                       


                      recent comment




                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM